楽しいことを探そう

友達のお子さんの留学

友達のお子さんが今週月曜日に和蘭から帰国しました。1年間の交換留学に行っていました。何故交換留学に参加したのかについては、以前に住んでいる所の自治体で海外の留学生との交流キャンプがあり、その際に知り合った和蘭の学生の家に翌年の夏に遊びに行ったそうです。その時に交換留学で是非和蘭に来ようと思ったそうです。それで留学試験を受け合格し参加したのです。
行く前から大人だったのですが、帰国してより一層大人になったと友達は親として感じているようです。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-07-03 14:47 | 留学

自転車の防犯登録

自転車を買うときに500円払って防犯登録をするというのが義務だと知っている人は多いのでしょうか。私は任意だと思っていました。友人が何人か警察官に呼び止められたのをきっかけにちょっと調べてみました。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-06-27 14:13 | 生活

手塚治虫の「ブッダ」を読んで

最近、姉が勤めを続けて年金を貰って老後過ごすのかななんて言うので、ちょっと老後なんてものを考え始めていました。まだまだ先のことなのだけれど、年金問題や健康保険の負担など否応なしに老後を考えるとお金を貯めておかなくてはと考えてしまう毎日です。

そんな私が手塚治虫の漫画の「ブッダ」に出会いました。手塚治虫の漫画は「ジャングル大帝レオ」と「ブラックジャック」と「アドルフに告ぐ」は読んだことがあるのですが、「ブッダ」は初めて読みました。読んだのは文庫本サイズに直されたものです。後書きを見ると単行本から少し編集されて削られたりしているとのことでした。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-06-19 17:05 | 趣味

パスポートの署名

日本って変なところに拘るからややこしいことが起きます。それがパスポートの署名です。
パスポートの署名は自分の名前を書くという風になっています。ということは、結婚して姓が変わると署名も変わります。同じ人が一生の中で署名をその時は変えなくてはならないのです。

これは実際に友人が経験した話なのですが。。。。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-06-19 09:55 | 留学

三文判と署名

家に郵便が届き、不在の際には郵便局へ不在連絡表を持って手紙を取りに行く経験をしたことがある人は多いと思います。その際に身分証明書、つまり本人である証明とともに印鑑が必要です。私は何度か郵便局で印鑑のない人が局員ともめているところに出くわし、仲裁をしたことがあります。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-06-19 09:35 | 生活

年金、介護保険、健康保険そして税金

テレビで毎日社会保険庁の窓口に年金の納付の確認をしに来ている人の映像が流されます。私も不安になります。厚生年金と国民年金と2種類の年金を支払った経験があるだけに両方がきちんと把握されているのか気になるといえば気になります。
連日、将来の年金に対する不安が増大しそうな報道ばかりで、将来年金が貰えるけれどその年金では生活出来ないのかもしれない、そのために預金をしなくてはという気持ちにさせます。

でも不安なのは年金だけではなく、介護保険と健康保険も同じだなと思います。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-06-10 18:24 | 生活

パウンドケーキ第2弾

紅茶のパウンドケーキはどうにかマスターしたのですが、それだけではちょっとレパートリー不足なので何か新しいパウンドケーキ作りをしたいと考えました。
私はアルコールはだめなので、ラム酒に漬けたドライフルーツというのはだめなのです。だからそれ以外ということで一般的によくあるココア生地とのマーブルにしたいと思いました。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-06-10 18:09 | クッキング

海外留学

以前TBSアナウンサーだった雨宮塔子さんのエッセーを読みました。彼女は仕事を辞めて突然パリに行ってしまいました。その留学生活について書かれた物です。
その中で雨宮さんは「私は留学ではなくて遊学」ということを何度も言っています。留学と遊学何が違うのでしょう。遊学というのは遊ぶという意味ではなくて楽しむという意味で使っているのだと読み終わった時に感じました。

近所に海外留学中のお子さんがいます。そしてまたこの夏新たに留学を計画中のお子さんもいます。お二人ともヨーロッパの大学で勉強したいということで、日本の大学に入学後留学準備をされています。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-06-05 14:21 | 留学

千羽鶴

最近、久しぶりに千羽鶴を折りました。小学校の頃に病気になった友達に折って以来でしたが、とにかく一つ一つ丁寧に願いを込めて折りました。

千羽鶴を作ろうと思って、子供の時はみんなでまとめて先生が止めてくれたので、どうやって千羽を繋げたらいいのかインターネットで調べてみました。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-05-30 18:09 | 趣味

コンピューターゲーム

昨年は次世代ゲーム機が発売され、入手が難しいこともあり店頭に「○○売り切れ 次回入荷は未定です」と書かれたポスターが貼られているのをよく見かけました。
今年に入っても入手が難しいのか、インターネットオークションや中古の売買を扱うサイトでは定価より高い金額で取引されているようです。

我が家も母がコマーシャルや新聞やテレビで取り上げられているために、「脳年齢」のわかるゲームを母の日に欲しいと言い出しプレゼントしました。

More
[PR]
# by saint_etoile | 2007-05-30 10:36 | 趣味



ジャンルに拘らず色々と書いてみたいと思います
カテゴリ
全体
生活
留学
趣味
クッキング
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
チーズケーキ作りにセルク..
from チーズケーキ情報ナビ【チーズ..
こんにちは
from マナブならcocoガイド
はじめまして
from マナブならcocoガイド
オススメ無料エロ動画
from エロエロ教 すぐに見れる無料..
はじめまして
from マナブならcocoガイド
高齢者住宅 関連サイトの..
from 高齢者住宅 知っておきたい違..
料理ゲーム
from 料理ゲーム
チーズケーキ大好き
from チーズケーキの作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧