人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいことを探そう

焼きチーズケーキ

バナナケーキとキャロットケーキを作れるようになり、パウンドケーキにも挑戦しました。
次にどんなお菓子が良いかなと考えて、クリームチーズのパッケージに、焼きチーズケーキとレアチーズケーキの作り方が書いてあるのでやってみようと思いました。





パッケージに書いてあるのでは小麦粉(薄力粉)が材料として書かれているのですが、粉を使わないチーズケーキをインターネットを使って探してみました。あったので早速作ってみました。
チーズケーキの場合にはよく下にタルト生地の様なものがあるのですが、それを使わないというものを作ってみました。

結果は、味は美味しいのですが、固まらずボロボロで食べにくかったです。
小さいカップに入れてそれぞれが入れ物から食べるのなら良いのですが、そうでないのならやはり下にタルト生地のようなものを作った方が良いみたいです。
インターネットで調べた分量から、自分なりの料にアレンジしました。あま~いチーズケーキがお好みならお砂糖を20グラム増やして下さい。

材料(20センチの耐熱パイ皿1個分)
クリームチーズ ・・・200gから250g(メーカーによってサイズが違うので)
砂糖  ・・・40g
生クリーム  ・・・200cc(1パック/出来るだけ上質なものを使う)
全卵  ・・・4個
レモン汁  ・・・10g

ビスケットかクッキー  ・・・12枚ぐらい
バター  ・・・40g

作り方
1.クリームチーズを冷蔵庫からだし室温で柔らかくしておく。時間がなければラップをして電子レンジで少し温める。
2.ビスケットはビニール袋に入れてのし棒などで砕き、バターを加えて生地としてまとまるまで袋を使ってこねる。
3.パイ皿にビスケットを敷き詰め、上からラップをかけておく。
4.全卵を卵黄と卵白に分ける。
5.柔らかくなったクリームチーズと材料の半分の砂糖をよく混ぜ合わせる。
6.5に卵黄を加えてダマが無くなるまでよく混ぜる。
7.6に生クリームとレモン汁を順に混ぜ合わせる。
8.卵白と残った砂糖でメレンゲを作る。
9.8で出来上がったメレンゲをクリームチーズ他に加え、生地全体が均一になるようにしっかりと混ぜ合わせる。
10.ビスケットを敷き詰めたパイ皿の上に出来上がった生地を流し入れる。
11.予め180℃に温めておいたオーブンで40分ぐらい焼く。
12.焼き上がったらあら熱を取って冷蔵庫に入れて冷やす。
  
私流アレンジ
★下に敷き詰めたビスケットをきちんと固めるために先にビスケットだけ5分ぐらい焼くとタルト生地部分はしっかりと固まります。
★甘いのが好きな人は砂糖60gにしてみてください
by saint_etoile | 2007-05-22 21:21 | クッキング
<< 魚離れ 電話を借りる >>



ジャンルに拘らず色々と書いてみたいと思います

by saint_etoile
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧