人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいことを探そう

携帯電話の使い方

この夏の携帯電話の新機種が先日発表されました。KDDIは防水のワンセグ携帯、NTTドコモは2つの番号とメールアドレスを持つことの出来る携帯、ソフトバンクはおしゃれな薄型携帯というのふが売りだそうです。



実は、私は携帯電話を2台持っています。1台は仕事用(通話料金すべて会社持ち)ともう一台は個人用です。女性のニーズにこたえて2つの番号とメールアドレスを1台でということのようですが、これを最初聞いたときは「ドッチーモ」という以前にあった機種(NTTドコモ携帯とPHSの2つの番号を使い分ける機種)の技術をそのまま使ったものなのかなと思いました。実際にはどうなのかわかりませんが、何故これが流行らなかったのかは、契約料を2回線分というのがあったのだと思いますし、せっかく2つの番号を持っているのに機械が1つということは同時に使うことが出来ないということになります。

私は2台の携帯電話があることで嵩張るなぁと感じることもありましたが、2台あると便利なことがあります。会社が違うと電波状況が違うときに使い分けることが出来ます。2台とも一気にバッテリーがなくなることもないので、必ず1台は使えるのです。もしも電話番号を2つ持ちたいのなら1台をソフトバンクのホワイトプランにすると良いかなと思います。月額980円でメールを使うなら300円でそれに使っただけの費用がかかります。それでもソフトバンク同士なら午前1時から午後9時までの通話はタダですし、メールは24時間タダなのです。
2つの番号とメールアドレスを1台でというのは私は良いなぁとは思いません。

さて次に防水のワンセグ携帯ですが、私はお風呂ではテレビを見たり携帯電話を使いたいとは思いませんが、以前に台風の日に鞄に入っていた携帯が濡れてしまって駄目になったことがあります。だから雨に濡れることを考えると防水というのも悪くはないという気がします。
それでも気をつければ防水はなくても良いかもしれません。
KDDIは結局ワンセグが売りになるのだと思います。友人のワンセグ携帯でテレビを見せて貰いましたが結構綺麗に写るのですね。テレビが地上波デジタルになるということなので、現在使っている機械が使えなくなるから買い換えてみたいな広告をしています。大型液晶テレビは買う気がしないので、ワンセグ携帯で必要な情報は見られるかなという気もします。
また災害時にワンセグ携帯のテレビは活躍するのかなという気もします。

そしてソフトバンクの薄型デザイン携帯。
私はデザインは重視しないのでよくわかりません。
薄型というのは有り難いです。携帯電話が出来た頃の電話は「バブルへGO!」に出てきた様な大きな物でした。あれからすれば現在の携帯は薄型ではなくても非常に小さくなっていると思います。

携帯電話の使い方によって携帯電話に求める機能が違います。
私は現在持っている携帯電話で十分です。
電話がかけられて、メールが出来れば。
カメラもたまには使います。動物等は撮るのが難しいですね。
テレビについてはそれのために大きくなったり重くなるのなら無くてもいい気もしますし、あっても悪くないのかもしれません。

操作があまり難しくないのがいずれにしても良いかなと思います。
by saint_etoile | 2007-05-29 11:05 | 生活
<< コンピューターゲーム 魚離れ >>



ジャンルに拘らず色々と書いてみたいと思います

by saint_etoile
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧